心も部屋もシンプルに

大切なものに囲まれる暮らし

ストレスをためないコツ その1

したいと思うことだけを、する

こんばんは、玖村です。

毎日笑顔で過ごすために、意識して気をつけていることがあります。

 

 

f:id:kumura966:20160506220905j:plain

 

私は、この本に出会ったことが、変わるきっかけとなりました。

有名な本なのでご存知の方も多いかもしれないですね。

 

「好きなこと」だけして生きていく。

「好きなこと」だけして生きていく。

 

 

 この手の本は賛否両論あるかなと思っています。

世の中、「好きなこと」だけして生きていけるほど甘くないよ!

そんなこといったって現状では行動を変えるなんて無理だ!

という意見もあるでしょう。

 

ただ私のように、

自分が「好きなこと」をするのはいけないことだ

楽して生きていくなんて許されるはずがない

今の自分が苦しいのは、そもそも自分が悪いからであり自業自得だ

などと思ってしまう生真面目タイプ(? といえばいいのでしょうか?)には

すばらしい特効薬となりました。

 

↓自分を許してあげることができなくて、間違った方法で

そのストレスを解消しようとしたときの話です。

kumura.hateblo.jp

 

 

 

では、本を読んだ上で、私が日々意識していることとは。

大きく分けて3つです。

 

  1. したいと思ったこと、楽しいと思ったことをする
  2. ネガティブな気持ちになったら、その理由を考えてみる
  3. 「私は頑張っている!」

 

今回は、

1. したいと思ったこと、楽しいと思ったことをする

についてです。

 

1. 小さな「したいこと」を意識的に叶える

玖村流の、「好きなこと」だけをする方法です。

一見、好きなことじゃなくて嫌なこともあるじゃないか!というように見えるかもしれませんが、要は捉え方だと思っています。

ちょっと屁理屈っぽいかもしれませんが…(笑)

 

常に、自分が今したいことはなんだろう?と考えています。

----------

朝起きて、あと5分横になっていたい、と思ったらそうしています。

それによって仕事に遅れそう、なんてことになったら、遅刻はしたくないのでちょっと走ります。

お昼になって、今日は甘いパンが食べたいな、と思ったらちょっと遠くのコンビニまで買いにいきます。

仕事中、なんとなく疲れたから休みたいな、と思ったら10分休憩します。

10分以上休憩していて、終わらなくて帰れなくなったら嫌なので、頭を切り替えてもう少し頑張ります。

----------

さて、何か特別なことをしていたか?というとそんなことはありません。

いつも通り、日常です。けれど振り返ると、今日も一日好き勝手に過ごしたなー!私は私の人生を歩んでいるなー!と感じます。(ちょっと大げさですけどね)

 

たとえば、「あと5分横になっていたい」とか「遅刻はしたくない」というのが、私が『したいと思ったこと』です。

何気ない自分の望みを見つけてあげて、意識して叶えていく。

それだけで、なんだかとても満たされます。

 

繰り返しますが、何も特別なことはしていません。

ただ、私はそうしたかったんだな、と気付いて実行しただけです。

自分で、自分がやりたいと思ったことを叶えていくのは、なかなかに快感です。

 

次記事は、

2. ネガティブな気持ちになったら、その理由を考えてみる

についてです。