心も部屋もシンプルに

大切なものに囲まれる暮らし

ストレス解消のために、お金を使わなければと思っていました

自分を助けるつもりで苦しめていた

こんにちは、玖村です。

日々の仕事や生活でたまっていくストレスと、その解消方法について、過去の自分は間違っていたなあと振り返っています。

 

 

f:id:kumura966:20160505173010j:plain

 

ご挨拶でも少し触れましたが、私はずっと、自分をうまく許してあげることができない人間でした。

 

kumura.hateblo.jp

 

日々たまっていくストレスを肌で感じながら、

決して病気になったり心折れてはいけない、そんなこと許されない、働けなくなったら困るのは自分なのだから、ともがいていました。

 

ストレスの解消ってどうしたら良いんだろう?とネットで調べては、あれは今の私には無理、これも無理、と諦めていって、

(主に睡眠をとる、運動をする、などです。毎日帰宅が午前様だったりしたので、当時は「こんなの無理に決まってる!」と泣きながら悪態をついたものです。今思えば、自分が「無理」と決めつけていただけだったのですが…)

 

最後に残った、実行してみられそうな方法は、

「散財をすること」

でした。

 

 

何を買えば自分は満足するのか?

幸い(?)、使う時間がなかったのでお金はありました。

計画的な貯金ではなく、毎日いつのまにか給料日がすぎていた、という状態でした。

なんでも欲しいものを買ってもいいことにしよう!

そうすれば自分でも満足できてすっきりするはず!と考えました。

 

最初は、服を買ってみました

必要だから買うのではなく、お金を使いたいから買う。

その理由が自分でもなんとなく後ろめたくて、安いものばかりを大量に買いました。

それなりに気に入るものもありましたが、結局ほとんど着ないものも多く。

そもそも仕事ばかりで遊びに着て行く暇もあまりありませんでしたし。

毎日帰宅後に、片付かずに大量に積み上げられた服を見て、なにをやっているんだろうと自己嫌悪していました。

 

ソシャゲに課金してみました

形として残るから管理に困るのだと思い、次はソシャゲに多めに課金をしました。

(スマートフォンのゲームアプリで、ゲームを有利に進めるアイテムを現金を支払って購入することです。)

実はもともと一定額は課金したこともあり、それなりに長いこと続けているゲームだったので、すぐに飽きた / 程度がわからなくてやりすぎた ということもありませんでした。

なので、これはストレス解消という意味合いでは、ある意味成功だったのかもしれません。その間は少なくとも楽しめましたし、課金したときはなんだかすっきりした気分になれました。

とても危ない思考ですけどね(笑)  決しておすすめはしません。

 

でも、心のどこかではいつも、またお金を使ってしまった、と思っていました。

この分を貯金していれば将来有意義に過ごせたのではないか?

このゲームで一時的に強くなることにどれほどの価値があったのか?

と、いつもぐるぐる考えていました。

(ゲームでの価値は人それぞれだと思います。あくまで私は、そういうことをつい考えてしまい、心の底から楽しむことができない人間だった、ということです。)

 

 

結局、何にお金をつかってもモヤモヤとした

本当は、お金を使いたくなんてなかったのです。

自分の中で納得して、これが欲しい!必要だ!と思ったものにしか使いたくなかった。

不必要なものを買ったりして、後悔するほうが嫌だった。

けれど、「ストレス解消のためなんだから仕方ない、使わないと」と思い込んで、無理やり自分に使わせていました。

 

今なら、なんという悪循環だ、と思えます。

ストレスがたまるから不要な買い物をして、不要な買い物をしてしまったというストレスをためていました。

けれど当時はわかりませんでした。

自分が助かるにはその道しかないんだ!と思い込んでいたからです。

 

では今はどうしているのか。

長くなってしまったので、次の記事で書こうかなと思います。

 

ちなみに、上記のような無茶苦茶な自己救済をしようとしていたのは、わずか一ヶ月程度前の話です。

ここまで偉そうに書いてきましたが、ほんの少し前まで、大真面目にこんなことを考えていました。

そういった意味では、まだまだ変わりきれていないところもあると思いますが、今は少なくとも一ヶ月前よりは幸せに、穏やかに過ごせています。

新しくブログをはじめよう、なんて前向きに考えられたくらいですからね!