心も部屋もシンプルに

大切なものに囲まれる暮らし

ご挨拶

はじめまして、玖村です。

20代後半の独身会社員です。

現在は実家暮らしですが、一ヶ月後に一人暮らしをはじめる予定です。

 

 

f:id:kumura966:20160504180148j:plain

 

最近は、

■ お金のこと ( 節約 / 貯金 など)

■ 片づけやインテリアのこと ( シンプル / ミニマル な暮らし)

に興味があります。

 

自分の思うことや行動を、アウトプットしていけたらいいなと思っています。

(アウトプットの場を作ることで、自分を追い込んでサボれなくする、という目的もあったり)

どうぞよろしくお願いします。

以下は、もう少し詳しい現状など。

 

 

玖村のこと:物理的な面

物であふれかえる部屋で生活しています。

「まだ使えるのにもったいない」

「もらいものだから捨てるに捨てられない」

「いつか使うかもしれない」

そんな理由で何年も居座る物達を、大した管理もせずに放置し続けてきました。

 

部屋が片付いていないことを、

「仕事が忙しいから仕方ない」

「物の絶対数が多いから仕方ない」

「収納が少ないから仕方ない」

と言ってごまかしてきました。

 

しかし、引っ越しをするとなれば、荷物は少ない方が安上がりだし楽です。

ここは心機一転、大切なものだけ残して、他は処分してしまおう!

ということで、絶賛断捨離中です。

 

 

玖村のこと:精神的な面

物ごころついたときから、認められたい、褒められたいと思って生きてきました。

誇張ではないと思っています。

人に褒められる / 喜ばれるのが何よりも嬉しい。

ありがとう、と言ってもらえたら、また言われたくて頑張る。

…これだけなら、ちょっと奉仕精神が強い人で済むのですが。

 

自分が頑張ったと思っても、結果として褒めてもらえなければ、

それはまったく無価値で無駄な時間だったと思い込んでいました。

例えば仕事では、もっと頑張らないと、と無理して残業して体調を崩しかけて、その度に、自分の体調管理もできないなんて本当に自分は使えない人間だ…と自分を責めていました。

 

そんなことを考えながら過ごしていましたが、ある時「もっと楽に生きていいんだよ」という思想(教え?)と出会い、文字通り視界が広がった気分でした。

(この話は、いずれ詳しくできたらなと思っています。)

 

 

心も部屋もシンプルに

ごちゃごちゃとした部屋で、必要なものがどこにあるかわからない。

ごちゃごちゃと心の中で考え、自分の本音や望みがなんだったかわからない。

そんな混沌とした生活を、少しずつでも整理して、生きやすいように過ごしていけたらなと思っています。

 

長々と失礼しました。

どうぞ、よろしくお願いします。